アクセスカウンタ

サロン・ド・夢酒

プロフィール

ブログ名
サロン・ド・夢酒
ブログ紹介
さまよえる団塊世代挫折組の野望   depuis Juin 2007
聖地小牧山の南・小木村でハードボイルドな日々を送る。

 I'll be back soon.


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夢酒、『コールドケース』日本版を視る
 すでに先月から放映されていますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 00:31
ジェフリーズの誕生日
 相変わらず海外ドラマが面白いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 23:00
夢酒夜話(八) ジャケットとジーンズの伝説
 【ご注意】 この記事には独断と偏見と大妄想が含まれている可能性があります。(店主) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/28 09:52
夢酒、ジーンズ道を語る
 前の記事で、註釈を付け加えようと思ったら、想定外に膨らんでしまったので、こちらにまとめました。  普段はサボっているのに、書き出すと止まらないのがボクの悪い癖・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 20:13
夢酒、18年ぶり(推定)にジーンズを穿く
 その昔、夢酒は筋金入りのジーパン至上主義者であった。  学生時代には、ジーパン2本で一年過ごしたこともあるくらいでね。カネがなかったのが一番の理由だけど。  その頃爆発的に流行ったのはベルボトムという奴で、股上が超浅く、腰回りから膝まではパツンパツン。膝下から極端に裾が広がって、ほとんど足のつま先まで覆ってしまうという、今思えば相当ケッタイなカタチであった。そしてワシら先進的若者は、こいつを引きずるようにして、街やキャンパスを闊歩したものだ。[註1]  しかしこれは数年で下火になり、いつ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 11:49
夢酒、ズボンと格闘する(下)
〈前回までのあらすじ〉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 19:47
夢酒、ズボンと格闘する(上)
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。  中国では、今日が農歴除夕(旧暦除夜)だそうで、明日から旧正月のお休みになるらしいのですが、それに倣った訳ではございません。  空港とか、ホテルとか、大変だろうなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 15:27
夢酒、カメマンネンなど改造する
 何を隠そう、ワシはメガネフェチである。  というような記事を、以前発表して大反響を呼んだのであるが、それからおよそ2年、事態は大きく変わった。  実はね、今年の初めに運転免許の更新で警察へ行ったんですよ。で、視力検査というのをやりますよね。  「次の方、どうぞ〜」  夢酒はメガネをかけて、上だ下だ右だ左だ(○の切れ目ね)と言ってたんですけど、なぜか見にくい感じ。そこで、ちょっと待ってくれと。  「あのさあ、なんだか見にくいから、メガネ外していいかい?」  「いいですよ、じゃあ外して... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 16:48
連隊長、生存確認される
「連隊長殿こんにちは」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/19 17:09
夢酒、『昭和残侠伝』を観る
 さて、プレミアムシネマ・健さん特集も、いよいよ『昭和残侠伝 死んで貰います』でござんす。  なにしろ、放送に先立ってNHKのアナウンサー氏が「シリーズ最高傑作」と大絶賛。「私も大好きです!」と言ったかどうかは忘れましたが、とにかく盛り上がって来ました。健さんの誕生日(2月16日)に合わせるとは、NHKさんも気が利いています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 09:05
夢酒、健さんとお竜さんにしびれる
 やってくれますねぇ、NHKさん。  BSの「プレミアムシネマ」で健さん特集ですよ。  それも、任侠ものがズラリ。  見て下さいよ、このラインナップを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/11 23:30
夢酒夜話(七) 湖東美歌さんって知ってますか
 知ってる人、少ないだろうなぁ。  夢酒も、最近やっと名前を知ったばかりだもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 01:18
夢酒、ダブルジッパーと格闘する
 あああ、言わんこっちゃない・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 21:20
夢酒、バラクータを買う
高倉健さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/29 10:40
連隊長、やっとかめに近況を語る
「連隊長殿こんにちは」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 13:59
マリユスはダメ男か?@
 『レ・ミゼラブル』を読んでいて、ひそかに思ったことがあります。それは何かというと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 23:06
人生はマラソンなのか?
このCMが評判になっているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 00:09
暦の上ではバレンタインデーも
 過ぎ去りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 17:55
開運!落合GMトーク&ディナー2014
 オレドラさんからレポの催促が来ておりますけど(汗)  実はメモも何もありませんので、記憶だけでどこまで書けるやら・・・。(誰か助けてね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/20 21:59
そんなにおらが悪いのか?
 周知のように夢酒はジェントルマンであるから、社会のルールとかマナーについては、たいていのことは守る。すべての、と言いたいところではあるが、気づかないうちにやらかしちょるかも知れんだろ。人間だもの。  そういうときはやんわり注意してもらえば、あ、これはご無礼仕ったと潔く非を認めるにやぶさかではない。たぶん。  でもさ、どうしても「何だよおめー、その言い方は」と、逆ギレしたくなることもあるんですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/12 16:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

サロン・ド・夢酒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる